2023.05.18 | コラム

前半のコラムはこちら→

近年、AI技術は目覚ましい進歩を遂げ、私たちの生活やビジネスに多大な影響を及ぼしています。その中でも、特に注目を集めているのが、自然言語処理(NLP)を活用したAIである 「ChatGPT」です。ChatGPTはOpenAIにより開発された、人間と自然に会話することができるAIです。自然な人間の言葉を理解し、それに対する適切なレスポンスを生成する能力があります。この特性を活用ば、ビジネスにおける様々な場面で有用な支援を提供することが可能となります。今回は、ChatGPTが「これからのビジネスにどのような変化をもたらすのか」、そして「検索エンジン企業への影響は?」という観点から、その魅力と可能性に迫ります。

ビジネスへの影響

Chat GPTの進化は、これからのビジネスに以下のような変化をもたらす可能性があります。

・効率化
・クリエイティブな活用
・ビジネスモデルの変革
・課題解決の加速
・グローバル化の促進

さすが、膨大な量の情報を学んでいるChatGPTはできることが多いですね。効率化の面では、多くの業務プロセスにおいて、Chat GPTを活用することで効率化が期待できます。例えば、カスタマーサポートでは、Chat GPTを用いたチャットボットが顧客の問い合わせに迅速かつ正確に対応することが可能になります。また、文章の要約や翻訳などのタスクも、Chat GPTによって高速かつ高品質に実行できるようになります。こうなると、企業としてはどれほど早くChatGPTtお共存していくいくか、が課題になりそうです。

上記に加えて、Chat GPTの高い文章生成能力は、コンテンツ制作やアイデア創出においても活躍するかもしれません。例えば、マーケティングや広告業界では、Chat GPTを活用して効果的なキャッチコピーを生成したり、ターゲット層に適したコンテンツを作成することができます。 この先、ChatGPTがさらに精度を上げていくと、AIに仕事を取られてしまう日が来るかもしれません。

また、オンライン教育業界では、個々の学習者に合わせたカスタマイズされた教材を提供することが可能になります。また、ニュースや情報提供業界では、Chat GPTによって個々のユーザーの興味に応じたニュース記事を生成することができるようになります。 課題解決の面でも、Chat GPTは、研究や開発において課題解決を加速させることが期待されています。例えば、科学や技術の分野では、Chat GPTが文献の検索や要約、さらには新たな仮説の生成をサポートすることができます。これにより、研究者が効率的に情報を取得し、迅速に進歩を遂げることが可能になります。

翻訳の面では、Chat GPTの高度な翻訳機能により、国際的なビジネスやコミュニケーションがより容易になります。企業は、異なる言語を話す顧客やパートナーとスムーズにコミュニケーションを取りながら、グローバルな市場への参入や拡大が可能になります。

ChatGPTの課題

とても便利なChatGPTですが、ビジネスに導入する際には、いくつかの課題があります。その一つが、ユーザーのプライバシーとセキュリティに関する問題です。ChatGPTがユーザーの個人情報を適切に扱うためには、厳格なデータ管理とプライバシーポリシーが必要となります。また、AIが完全に自動化されたシステムであるため、人間が持つニュアンスや感情を完全に理解することは難しいという課題もあります。

さらに、ChatGPTは一部の知識を前提としており、その知識が常に最新であるとは限らないという点も注意が必要です。例えば、ChatGPTは訓練データとして用いられた文献やウェブコンテンツの情報を基にレスポンスを生成しますが、その情報が現在の状況や法律、規制と一致していない場合もあります。
以上のような課題を解決し、ChatGPTをビジネスで最大限活用するためには、企業側がAIの能力と制限を理解しし、適切な使い方を見つける必要があります。

検索エンジンへの影響とは?

従来の検索エンジンでは、検索結果がキーワードを元に上位に表示されるため、SEOやSEMが重要な役割を果たしています。しかし、会話型AIが実現した場合、ユーザーがAIと会話しながら情報を得ることが可能になります。これにより、検索結果の上位表示が重要ではなくなり、情報の正確さや関連性がより重要視されていく可能性があります。そうなった場合、検索エンジンを提供する企業は、会話型AIの登場によって従来のビジネスモデルを見直す必要が出てくるかもしれません。
具体的には、AIとの連携: 検索エンジンが会話型AIと連携し、ユーザーに対してより適切な情報を提供できるようになることが求められます。これにより、検索エンジンの価値が維持されるでしょう。また、品質重視の評価指標: 従来のSEOやSEMに代わり、情報の正確さや関連性を重視した新しい評価指標が求められるようになります。

その他には、広告の形態の変化が挙げられます。 会話型AIが普及することで、従来の検索広告の形態も変化することが予想されるため、検索エンジン企業は新しい広告の形態やビジネスモデルを開発し、収益源を確保する必要があります。そのため、検索エンジン業界には大きな変化が訪れることが予想されます。しかし、この変化に対応することで、検索エンジン企業は新たな価値提供やビジネスチャンスを見つけることができると考えられます。

MicrosoftやGoogleなどの大手企業は、すでにAI技術の開発や研究に力を入れており、今後の対応に期待が持たれます。例えば、GoogleはGoogle AssistantやGoogle Duplexのような会話型AIを開発しており、これらの技術を検索エンジンと統合することで、ユーザーエクスペリエンスの向上や新たな広告プラットフォームの創出が期待されています。同じように、MicrosoftもCortanaなどのAIアシスタント技術を開発しており、Bing検索エンジンとの連携による情報提供の質向上や、新しいマーケティング戦略の展開が見込まれます。

これらの取り組みを通じて、検索エンジン企業は会話型AIの登場に柔軟に対応し、従来のSEOやSEMの観念を見直すことが求められます。同時に、ユーザーにとっても、情報検索の方法や広告との関わり方が変わることで、より良いインターネット体験が実現されることが今後期待されています。

まとめ

本記事では、これからのビジネスにおいて、様々な影響が期待されることを紹介しました。Chat GPTの技術は、今後もさらなる進化を遂げることでしょう。これからのChat GPTの発展に注目しながら、持続可能で公正な社会の実現に役立てていくことが重要です。また、検索エンジン業界は会話型AIの普及によって、新たな評価基準や広告の形態を模索しながら、ユーザーのニーズに応えるサービス提供を目指すことになるでしょう。これからの検索エンジン企業の動向に注目しつつ、これからもAIや自然言語処理技術がどのように進化し、どんな影響をビジネスや私たちの生活に与えるのか、楽しみながら見守っていきましょう!

弊社代表は、日本に「検索連動型広告」を持ち込んだオーバーチュア(現ヤフー)の日本進出に参画していたメンバーです。検索広告のプロの見解に興味がある方は、是非下記の「Contact Us」からお問い合わせください。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



Back to Blog Top