2023.05.12 | コラム

はじめまして、ルグランにてインターン生として 入社した、Momokaと申します。よろしくお願い致します。

OpenAI

近年、人工知能(AI)技術の発展により、様々な分野で革新が起こっています。その中でも、自然言語処理(NLP)技術が大きな注目を集めています。ChatGPTについては、以前の記事で紹介しましたが、ChatGPT4が新しく2023年の3月に公開されてから、更に注目度が高まっています。初期のモデルはリリース後の2か月間でユーザーが1億人を超え、MicrosoftがChatGPT開発元であるOpenAIに多額の投資をしたこともニュース記事で報道されていました。
(参照元はこちら

最新モデルの「GPT-4」は、ChatGPT Plusにサブスクリプションをすると月20ドル(日本円で2700円前後)で利用できます。GPT-3や3.5のモデルと比較すると精度が向上しており、多くの企業がAIの技術を活用してサービス開発を試みています。
本記事では、OpenAIが開発した「Chat GPT」について詳しく解説します。

Chat GPTとは

Chat GPTは、OpenAIが開発した大規模な言語モデル「GPT(Generative Pre-trained Transformer」に基づいています。これは、自然言語の理解や生成を行うことができる技術であり、質問応答や会話生成、文章要約など様々なタスクに対応しています。特に、その莫大な情報量を学習でき、巨大なデータセットと高度な学習アルゴリズムにより、人間に近い会話能力を持っています。

OpenAI

ChatGPT3.0, 3.5と4の違い

・GPT-3.0

GPT-3.0は、2020年にリリースされたAIモデルで、インターネット上の膨大なデータを学習しています。そのため、様々なトピックについての知識を持ち、文章生成や質問応答など多岐にわたるタスクに対応しています。しかし、GPT-3.0は時々誤った情報を生成することがあり、また、倫理的な問題を含む文章も生成することがあります。

・GPT-3.5

GPT-3.5は、GPT-3.0の改良版としてリリースされました。GPT-3.5は、GPT-3.0と同様に多くのタスクに対応していますが、生成される文章の質が向上しています。また、誤った情報や倫理的な問題を含む文章を生成することが減少しました。しかし、まだ完全にその問題が解決されたわけではありません。

4gpt

・ GPT-4

GPT-4は、2021年にリリースされた最新のAIモデルで、さらに大規模なデータセットを学習しています。GPT-4は、GPT-3.5と比較して、以下の3点で大きな進化を遂げています。
1.精度向上: GPT-4は、より高い精度で自然言語処理を行うことができます。これにより、生成される文章の質がさらに向上しています。
2.倫理的配慮: GPT-4は、誤った情報や倫理的な問題を含む文章の生成を大幅に減らすことができました。これにより、安全性が向上しています。
3.カスタマイズ性: GPT-4は、ユーザーが特定の目的に合わせてモデルをカスタマイズすることが容易になりました。これにより、より多様な用途に対応できるようになっています。

ChatGPTの進化は、まさに驚異的なものです。その初期バージョンから最新のGPT-4まで、私たちが目の当たりにしているのは人工知能の開発における一大革新です。初期のGPT(Generative Pre-training Transformer)は、既に印象的な自然言語処理能力を持っていました。しかし、その後のバージョンであるGPT-2、GPT-3、そして最新のGPT-4の登場により、その能力は飛躍的に向上しました。GPT-2は、自然な文章生成のための大きなステップを踏み出し、人間の会話や文章を模倣するだけでなく、新しい文章を生成する能力も持っていましたが、出力は時々不完全で、混乱を招くこともありました。   その後登場したGPT-3のパラメーター数はGPT-2の10倍以上となり、その結果として生成されるテキストの質も大幅に向上しました。GPT-3は、詩やエッセイ、ショートストーリーを書くことさえ可能で、その人間らしさと創造性は多くの人々を驚かせました。

そして今、私たちはGPT-4の時代にいます。この新たなバージョンは、前のモデルをさらに上回る能力を持っています。その結果として生み出されるテキストは、より自然で、より理解しやすく、そしてより人間らしいものとなりました。

ここで面白いことをChatGPTに聞いてみました

chatGPT

”知らんけど”を文末につけてくれるようになりました。そのほかにも、倫理的な問題を除いてどんなことでも質問に答えてくれます。関西弁もできるとのことなので、関西弁で人生について語ってもらいました。

chatGPT

ChatGPTの進化を見ていると、まるで人間の子供が学習し、成長し、知識を増やし、表現力を磨いていく様子を見ているようです。それは、AIが人間の会話や思考のニュアンスを理解し、それを模倣し、さらにはそれを超えることさえ可能であることを示しています。そして、それは私たちが目の当たりにしているのは、ただの技術の進歩だけでなく、人間と機械の関係性、そして情報との接し方が根本的に変わる可能性を示唆しています。

この驚異的な進化を見ると、我々はただ驚嘆するしかありません。ChatGPTの進歩は、人間の創造性と知能の可能性を映し出しており、それはまさに驚異的な成果です。GPT-4は、コンテクストに基づいた質問への回答、理論的なアイデアの探求、さらには創造的な物語作りまで、人間の会話の幅広い側面をカバーしています。その能力は、単に情報を調べるだけでなく、深い意味での理解と共感を生み出す可能性を秘めています。

後編では、ChatGPTの出現によるビジネスへの影響について予想を交えながらご紹介致します。

ビジネスに影響を与える気象データ

人々の行動に大きな影響を与える「気象」。
消費者の購買意欲、その日の気分も天気によって変わります。世の中にある製品やサービスの約30%は気象によって売上が変わると言われています。ところが、気象データを活用して簡単に広告が配信できるツールは殆どありません。
そこで、1人ひとりのTPOや好みにあわせた商品やサービスをレコメンドする広告配信・管理ツール、気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net」を開発致しました。
気象データを活用することで、売上の増加や広告効果の最適化を実現。そして、企業の存在感を高めブランド力強化を実現する方法についてご紹介するセミナーを開催いたします。

第4回WMセミナー

本セミナーでは、これら新サービスを既に活用し効果を出している事例をご紹介しながら、気象×ブランディングを実現するための具体的な方法についてお話させていただきます。
参加費無料ですので、お時間・ご興味がございましたら、ぜひご参加ください。

<開催概要>
開催日:2023年5月17日(水)14:00〜15:00
参加費:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
イベント詳細・お申し込みはこちら→

<ご参考>
過去セミナーレポートはこちらからご確認いただけます。
第1回セミナーはこちら→
第2回セミナーはこちら→
共同セミナーはこちら→
第3回セミナーはこちら→



Back to Blog Top