2015.12.17 | クリエイティブ
12/1‐2に東京国際フォーラムで開催されたアドテック東京において、ルグランが手がけた、建設業界のイメージアップを目的としたキャンペーンの詳細を発表しました。

<ルグランルームでの発表の様子>

建設業界に対しては、キツイ・キタナイ・キケンな「3K職種」というイメージも強く、建設業界を志す若い人たちが少なくなっています。実際、東洋経済が発表した、来春卒業する大学生の就職人気ランキングを見ても、上位200社の中には、大手ゼネコンを含め、建設会社は1社もランクインしていません。
参考リンク

現在、建設業界で働く人の約1/3が55歳以上で、今後、10年以内に、その多くが引退する一方、29歳以下の就労者は全体の10%に留まっています。特に地方の建設会社の状況は深刻で、社員の「平均年齢」が55歳といった会社も珍しくありません。

このまま、建設業界の就労人口が減り続けると、東京オリンピックや東日本大震災の復興への対応はもとより、今後、老朽化が急速に進む全国の道路や橋など、社会インフラの整備を担う人材も足りなくなることが懸念されます。

こうした状況の中、ルグランでは、中堅中小建設会社の全国団体である「どけんやナビ有限責任事業組合」からの依頼にもとづき、建設業界のイメージアップや、雇用の促進を目的とするキャンペーン “Log of Mud”を企画し、その詳細をアドテック東京・ルグランルームにて発表しました。

Log of Mud キャンペーン特設サイト

当日は、建設・広告業界のメディアや関係者の方々が集まる中、本キャンペーンを受託したルグラン代表 泉のほか、本キャンペーンの企画に携わったクリエイティブディレクターの田中淳一氏、多摩美術大学教授でルグランのアドバイザーでもある佐藤達郎氏、さらには映像制作を担当した太陽企画のプロデューサー大石暉氏らと共に、本キャンペーンの企画意図や、撮影の苦労話などを振り返りました。



 <弊社代表 泉より、クライアントの課題と本キャンペーンの目的について説明>


<企画の誕生ストーリーについて話すクリエイティブディレクター・田中淳一氏>


<太陽企画プロデューサー・大石暉氏から映像制作の舞台裏についてのお話>

このキャンペーンは、全国5ヶ所の建設現場で働く、男女5人の「土建屋さん」の仕事や生き様に焦点を充てたストーリーを、建設業界や土建屋さんの仕事には、特に興味や関心のない人たちにも、興味をもって見てもらえるよう、ある仕掛けを加えていますが、その詳細については、ぜひ、”Log of Mud” キャンペーン特設サイトをご覧下さい。


<会場内に置かれた陶器とスマホのヒミツとは…?>


<企画の検討過程について解説する多摩美術大学教授・佐藤達郎氏>

ルグランでは、持続的な成長を求めるクライアントの期待や要望にお応えする形で、マーケティング本来の目的ともいえる「需要の創造」というクライアントの課題を解決すべく、最新の映像表現技術なども取り入れた、キャンペーンの企画や動画をはじめとするコンテンツの制作など、クリエイティブエージェンシーとしての活動にも力を入れています。

自社の商品やサービスに対する認知を広めたい、より多くの消費者に、買いたい・使いたいと思ってもらえるよう働きかけたい、といった課題やニーズをお持ちの企業や団体のみなさま。ルグランでは、社内外のクリエイターとタッグを組み、みなさまの課題解決のお手伝いをしています。

どうぞ、お気軽にご相談下さい。

メール: info@LeGrand.jp
電話: 0120-066-898

<関連リンク>
ルグラン 新プロジェクトを発表

ちょっと変わったアート展のお知らせ



Back to Blog Top