2023.12.06 | コラム

第3回Weather Marketing Summitがいよいよ来週、12月12日(火)に開催されます。

企業のマーケティング戦略に携わる⽅々を対象に、『気象データのビジネス・マーケティングへの活⽤』をメインテーマにしたイベントとして、2018年、弊社が業界に先駆けて企画・開催。コロナで中断されていた4年の間に、気象データの重要性はますます高まり、マーケティングの現場の意識にも変化がみられ、気象に関連した新たなサービスや取組が生まれています。本セミナーでは、気象 x マーケティングの海外・国内の最新情報を発信いたします。

さて、セミナーに先駆けて、登壇者の皆さまをご紹介する企画「セミナー事前対談」の最終回は、株式会社アイセイ薬局 (以下、アイセイ)事業企画部部長、堀浩之様のお話をご紹介します。

「ヘルスデザイン・カンパニー」としての役割

株式会社アイセイ薬局(以下、アイセイ)は、1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切に地域医療への貢献を行い、調剤事業に加え「ヘルスデザイン・カンパニー」として、健康を総合的にサポートするための取り組みを推進しています、とまずは、企業紹介からお話はスタート。

アイセイは、「薬局は病気やけがの時に行くところ」という役割にとどまらず、そうならないようにするためにサポートし、人々の明日の健康のために奉仕するヘルスデザイン・カンパニーを目指しているそうです。
その一環として、健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」をはじめ、健康情報メディア「HELiCO(ヘリコ)」、ヘルスデザインブランド「KuSu(クス)」などをも展開。

ヘルスデザイン・カンパニーであり続けるために

今回、パネリストとしてご登壇いただく堀さんのご経験は多岐に渡ります。出版社勤務を経て広告会社の博報堂へ。AEとして、電機メーカーやハウスメーカー、デベロッパー等をご担当。マス媒体からWEBまで、広告制作やメディアプランニング・バイイングに従事されていたそうです。そのご経験から、アイセイでは、本業外(ノンコア事業)での売上・利益創出をミッションとした部署の責任者として、インストアメディア事業・店頭物販事業・プライベートブランド事業・EC事業などの事業の統括者としてご活躍。また今年4月からは「新規事業の創出」のリーダーとして、オープンイノベーションのプログラムも複数実行、ヘルスデザイン・カンパニーでありつづけるための、ビジネスの創出に力を入れていらっしゃいます。

トーク中のアイセイ薬局_堀様

リアルな気象データと連動し、患者さまに有用で自分ごと化できる情報を届けたい

「台風が近づくと頭痛がひどくなる」「天気が悪くなると古傷がいたむ」など、天気と体調がリンクしていることは古くから知られており、最近では正式な病名ではないものの『気象病』と呼ばれて少しずつ認知度が高まっているとのこと。健康にまつわる情報発信を積極的に行っているアイセイでは、この領域にも以前から興味があり、様々な形で情報発信を行っていたそうです。堀さんは、経験則ではわかっているこの現象をさらに発展させたいと考え、その一つの方法として、気象データに注目。リアルな気象データと連動して、視聴者(患者さま)により有用で自分ごと化できる情報を届けたいと新サービス立案のきっかけをお話して下さいました。

データに基づく情報で人々の生活をサポート

今後は、気圧・寒暖差などのデータを活用した「気象病予報」のようなものを制作し、店舗に設置されたインストアサイネージに、その地域に合わせた情報を放映することを考えているとのこと。動画には、気象予報士が出演し、天気予報らしさを演出しつつ、データに基づいた地域の予報を発信。そこに、そのときの気象に関連した医薬品や商品、サービスの広告を入れるサービスが実現すれば、企業都合ではなく、視聴者のニーズにあった情報を配信し、かつ、ビジネスとしても成立する人にも企業にも役立つ新たな広告配信」が近い内に実現できるのでは、と堀さんは満面の笑みでコメントされていました。

セミナー当日は、アイセイが考えるヘルスデザイン・カンパニーについて、また、ルグランとの取組について、より詳しいお話をして下さるそうです。

アイセイ薬局_堀氏_プロフィール写真

4回に渡り、セミナー登壇者の皆さまをご紹介させていただきました。
セミナー当日は、皆さんからより詳しいお話、また、海外に於ける屋外サイネージの最新情報をお伝えしますので、ぜひ、ご参加ください。

これまでの事前インタビュー は以下からご覧いただけます。

第1回 株式会社ヒット 渡部 雄満 様
第2回 株式会社ジオロジック 野口 航 様
第3回 株式会社スケダチ 高広 伯彦 様

では、当日、会場でお会いしましょう!

お申込みはこちらから→
https://wms3.peatix.com/

●日付:2023 年 12 月 12 日(火)
●時間:15:30〜18:00(開場 15:00)
●場所:札の辻スクエア 11階・大ホール(東京都港区芝 5-26-4)
    JR 田町駅三田口・都営地下鉄三田駅 A3 出口より徒歩 4 分
●費用:無料
●主催:株式会社ルグラン



Back to Blog Top