2020.06.11 | コラム

みなさま、緊急事態宣言が解除されてから約2週間経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?外出できるようになりましたが、まだまだマスクや手荒いが欠かせない日々が続いています。

先日からWHOや海外メディアでは、欧米のような強制力のある都市封鎖(ロックダウン)も行わなかったにも関わらず、感染を抑えられたことに日本のコロナウイルス対策の“成功”を伝え始め、日本の衛生面の習慣とマスクの在り方が注目されています。

私たちが当たり前と思っていますが、海外の方が驚く、日本人の綺麗好きとはどのようなものでしょうか?

帰宅時、食事の前、動物を触ったあと、料理の前後、お金を触った後などに手を洗うことはもちろん。帰宅後に、家で過ごすために着替えます。日本は温泉の文化もあり、自宅の浴槽も深く、毎日湯船につかります。そして、入浴後は清潔な洋服を着て、ベッドに入ります。

掃除用の商品も、「除菌」の物が多く、愛用している方が多いです。赤ちゃんや子供が小さい方は鞄に「除菌シート」「除菌ジェル」を常備している方も多いと思います。日本人は、マスクをすることはコロナウイルスが世界中に広まる前から習慣化されているので、抵抗がある方も少ないと思います。しかし、欧米ではどうでしょうか?

日本でのマスクの在り方は、予防だけでなく、咳が出てしまい他の人へうつさないようにする心遣いもあります。また、最近ではカラフルなマスクが発売され、完売されるほどの人気があり、マスクはファッションの一部となっています。また、女性ではメイクする時間がなく、マスクをする方も。さらにはマスク用のメイクを提案するインフルエンサーもいます。

男性は、マスクを着用できることで髭の処理をしなくて済むらしいです。

もし、コロナウイルス時期の前に欧米でマスクをして街中を歩いていたら、人々からジロジロと見られるでしょう。欧米でマスクを「使用している=重篤な病気を持っている人」と思われるからです。

欧米での挨拶であるキスやハグも日本人は人前で殆どしません。フランスを歩いていると、カフェテラスで友人と楽しそうに顔を30cmくらい近づけて話している光景も珍しくありません。たとえ自分が体調不良で咳をしていても、マスクをつけずに、です。

 しかし、マスクが習慣化されている日本でも、マスクを毎日ずっとしているため、オシャレを楽しめなかったり、マスクのせいで変な日焼けをしてしまったり、肌が荒れてしまったりとトラブルも起こっているようです。

そこで、有名ファッションブランドから少し変わった、オシャレも楽しめるマスクを紹介します。 

・dan(ダン)

dan(ダン)は、いつでもかわいい女の子になれるよう、耳にかけるマスクではなく、頭上やポニーテール、ハーフアップなど髪を結わいた部分にリボンで結んで留めるマスクを発売、その名もOmekashi mask。柄はギンガムチェックやドット、ストライプなどもあります。マスクであることを感じさせません。

 dan:https://dan2020style.thebase.in/

・MARINE SERRE(マリーン・セール)

ストリート要素とフェミニニティが交錯するユニークなコレクションで毎回楽しませてくれるMARINE SERREはこれまでもマスクを発売していました。

モデルの秋元梢さんがインスタグラムで着用していて注目され、現在は色違いも完売してます。マスクしているのに、こんなにオシャレに。。思わずポチりたくなりますね。

 MARINE SERRE:https://marineserre.com/

秋元梢さんインスタグラム: https://www.instagram.com/p/CA2vfi3FXvi/?utm_source=ig_web_copy_link

・BENOIT MISSOLIN(ブラノ・ミソラン)

フランスの人気帽子ブランドBENOIT MISSOLIN(ブラノ・ミソラン)はカチューシャ、ヘッドピースとセットで楽しめます。日本の着物柄や、ハワイを感じさせる南国柄、キスマークのついたマスクなど見ているだけで楽しくなるマスクをたくさん発売しています。今年は、このマスクセットと水着でコーディネートをしてもいいかも?(海水浴やプールなど人が多くなるところは避け、自宅のお庭プールだけになってしまうかもしれませんが。。)

BENOIT MISSOLIN:http://www.benoitmissolin.com/masks

・NEWBALANCE(ニューバランス)

なんと、あの大人気シューズブランド、NEWBALANCE(ニューバランス)もマスクの製造を発表!SNSで発表されてから、マスクとは思えないデザインで話題に。一体、どんな付け心地なのか、気になります。

NEWBALANCEのインスタグラム:https://www.instagram.com/p/B-QcLfKlTu3/?utm_source=ig_web_copy_link

他にも、ルイ・ヴィトンは医療用ガウン(防護服)の制作を開始したり、ジョルジオ・アルマーニ、ディオ―ル、バーバリー、プラダなどの有名ブランドもマスクを製造し、最前線で働く人々へ配布し、支援をしています。

今まで、欧米で受け入れられなかったマスクが、ファッション業界へ大きく影響を受け、ファッションの一部となろうとしています。これを機に、色々なマスクを挑戦してみてもいいかもしれません。

アメリカ大人気ユーチューバー Todrick Hall (トドリック・ホール)が4月29日にアップした「Mask, Gloves, Soap, Scrubs」をご覧になりましたか?

英語が得意じゃない方でも、うんうんと思わず共感できる歌です。私の家でこの歌を流すと下の子が楽しそうにモップを持って踊りながら掃除(のふり)をしてくれます。

大変な状況なのに、一気に楽しい気分になりますね!

まだまだ油断ならない状況が続いていますが、みなさまとまた笑顔で過ごしていけるよう、弊社も日々、より良いサービスを提供していきたいと思っています。

弊社では、気象ビックデータを分析し、天気や気温の変化に合わせ、その日のコーディネートを人気イラストレーターによるイラストでリコメンドするサービス「TNQL(テンキュール)」を無料で配信しています。

季節の変わり目で、なにを着ていいのか悩む忙しい朝もTNQLが日々のコーディネートの提案をいたします。



Back to Blog Top