2023.08.03 | コラム

ソーシャルメディアは、もはや我々の生活の一部であり、その影響は無視できません。あなたがビジネスオーナーやブロガーであるなら、ソーシャルメディアは直接的にターゲットとする人々へリーチすることができます。
今回は、その力を最大限に活用するために、ソーシャルマーケティングがなぜ重要なのか、そして弊社が提供しているサービスとの組み合わせでどのように新規顧客にリーチしていくことができるのかを見ていきましょう。

社交性

ブランド認知度の向上

ソーシャルメディアは広範なユーザーに対して、ブランドやサービスを紹介する絶好の機会を提供してくれます。適切なソーシャルマーケティング戦略により、あなたのブランドをより多くの人々が知ってくれるきっかけになり得ます。

ターゲットへのピンポイントのアプローチ

ソーシャルメディアは、年齢、性別、趣味、居住地など、さまざまな属性に基づいてユーザーを特定することが可能です。これにより、あなたの商品やサービスを特定のターゲットオーディエンスに向けて精度良く広告することができます。
ソーシャルマーケティングは、現代のビジネス環境で成功するために不可欠な戦略といえるでしょう。具体的な戦略や手段を活用し、ソーシャルメディアの可能性を最大限に引き出していきましょう。

ルグランが提供しているサービス

ソーシャルメディアにおける情報の拡散は、単に「拡散希望」と書くだけでは難しい面があります。なぜなら、世界中に溢れる情報の中から、個々のメッセージやコンテンツが人々の目に留まるには、以下の2つが不可欠だからです:

メッセージ

そして、これらを達成するために、弊社は「データドリブンなアプローチとAI」を用いて、興味・関心を引くポイントを探り、情報を広めてくれるインフルエンサーを見つけ出すサポートを行っています。

メッセージ2

まず、ソーシャルリスニングツールを用いてデータを収集し、ターゲットとなる人々のニーズを理解・把握し、商品やサービスに関連する情報を広めるための戦略を「データドリブンかつクリエイティブに」提案します。また、発信した情報の中から多くの人の興味を引く特徴を見つけ出し、拡散されやすいメッセージの作成もサポートしています。

さらに、情報の拡散には、情報やコンテンツに興味があり、サポートしてくれるインフルエンサーの存在が重要になってきます。そのため、ルグランではAIを使って発信したい情報やコンテンツに合ったインフルエンサーを見つけ出すツール、「CreatorIQ」を導入しています。これにより、より効率的に情報の拡散が可能になります。

CreatorIQ

また、弊社では天気と連動させることで、広告を配信する際にターゲットを絞ることもできます。天気と連動させたマーケティング手法は「ウェザーマーケティング」と呼ばれています。
天気と連動させた広告を出すことにより、ターゲットの人々に響くような広告を作成することができるのです。例えば、日焼け止めクリームやアパレル商品などは「天気によってバナー・広告文を変更し、よりターゲットを絞った広告を出すこと」が可能です。
海外では既に、気象に応じた商品の展開や宣伝戦略が主流となっていますが、日本ではまだそのような手法が十分に浸透していません。そこで我々は、気象条件と連動した広告運用を可能にする「weathermarketing.net」というツールを開発しました。これは、天気、気温、降水量、湿度、風速、花粉などの気象情報だけでなく、年齢、性別、地域、消費者の興味・関心などを考慮し、よりターゲットに合った商品訴求を可能にする確信的なツールです。

新たな広告展開の一環として、「weathermarketing.net」を活用してみませんか?何かご質問やご興味があれば、いつでもお気軽にご相談ください。
無料:資料請求はこちらから

弊社代表は、日本に「検索連動型広告」を持ち込んだオーバーチュア(現ヤフー)の日本進出に参画していたメンバーです。検索広告のプロの見解に興味がある方や、弊社の「天気と連動した広告」に興味がある方は、是非下記の「Contact Us」からお問い合わせください。 それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



Back to Blog Top