2023.10.12 | コラム

映画の世界では、天気がムードを設定し、物語を引き立て、感情を引き起こす重要な役割を果たしてきました。猛嵐から穏やかな雪降りまで、映画製作者は天気を強力なツールとして使い、雰囲気を作り出し、テーマを象徴化し、映画体験全体を形作る手段として活用してきました。

天気は、壮大なストーリーテラーの手助けとして、映画のムードとトーンを確立するのに役立ちます。暗く嵐のような空や豪雨は、『マルタの鷹』や『ブレードランナー』のようなフィルム・ノワールのクラシック作品で見られるように、緊張感と不吉さを醸し出します。

一方で、暖かな陽光やそよ風、晴れた青空は、『マンマ・ミーア!』や『ミッドナイト・イン・パリ』のようなロマンチック・コメディや夏の物語でよく見られるように、喜び、ロマンス、平穏な気分を引き起こすことがあります。

ブレードランナー 2049の最初のシーン
ブレードランナー 2049の最初のシーン(参考元はこちら

天気現象の視覚的な美しさは、映画制作に美的な要素を加えます。壮大な雷雨、息をのむような夕焼け、雪の広がりは、普通のシーンを映画的なスペクタクルに変え、視覚的な魅力を高め、観客に強烈な印象を残します。監督や撮影監督は、ライティング、カラーグレーディング、構図を巧みに利用して、天気要素の幻想的な美しさを捉え、全体的な視覚体験を高めています。

映画での天気は、しばしばキャラクターの感情状態を反映し、それらの内面の葛藤や喜びを視覚的な隠喩として表現します。嵐のような天気は、キャラクターの心の中の内部の葛藤や混乱を表すことがあり、一方で晴天は内面の平和と解決を象徴する場合があります。これらの天気の視覚的表現は、観客とキャラクターの間に強力なつながりを作り出し、共感と理解を促進します。

ミッドナイトインパリ
映画ミッドナイト・イン・パリのラストシーン。デートの後に雨の中で一緒に帰るギルとガブリエル。(参考元:Sony Pictures Classics

天気と映画の関係は魅力的であり、自然の力を活かしてストーリーテリングを高める映画製作者の芸術的な手腕を示しています。ムード設定からテーマの象徴化まで、天気要素は映画の物語に不可欠な要素であり、雰気を作り出し、感情的な反応を引き起こします。

天気によって映画の主人公の状態をどのように理解するのか、天気によって人々はどのような態度変容を起こすのか等、天気と人々の関係を考えることは、面白いですよね!

株式会社ルグランでは、気象に連動して広告を配信できる広告配信ツール「weathermarketing.net」を提供しており、まとめ天気や降水確率、湿度、気温などの様々な気象条件を使って広告配信を行うことができます。

詳しくは weathermarketing.netもしくは下記の「Contact Us」からお気軽にお問合せください。



Back to Blog Top