2024.03.14 | コラム

3月に入り、花粉症の症状がピークに達する季節が到来しました。多くの人々が症状に苦しんでおり、私もその一人です。花粉症とは20年来のお付き合いです。

この季節は、内服薬やマスク着用はもちろん、洗濯物を室内で干すこと、毎晩の洗眼薬による目のかゆみ緩和ケア、止まらない鼻水やくしゃみに対して鼻洗浄薬の使用など、さまざまな対策を講じています。また、マスク着用やアレルギー反応による肌トラブルも頻繁に起こるため、低刺激性のスキンケアシリーズを使用しています。家族にも、家への帰宅時には服を着替えるようにしてもらい、花粉の部屋への持ち込みを防いでいます。私のような経験は、外出が億劫になる程であり、花粉症に悩む多くの人々の日常生活に大きな影響を与えていることでしょう。


日本気象協会の公式サイトによると、2024年春のスギ花粉の飛散開始はほぼ例年並みの2月上旬で、飛散量は例年よりやや多い傾向にあるとのことです。花粉の飛散量は前年の夏の気象条件に大きく影響されるため、気温が高く日照時間が長く、雨が少ない夏は、花芽が多く形成され、翌春の飛散量が多くなる傾向があります。2023年の夏は猛暑だったため、2024年春の飛散量はほとんどの地域で例年よりやや多いとされています。

引用:日本気象協会

花粉症の方々にとってはつらい季節ですが、一方で消費者のニーズに応える企業にとっては、必要とされる時に広告を届けることで顧客満足度の向上と売上増加の両方を実現するチャンスです。この重要な役割を担うのが、株式会社ルグランの気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net」です。
このツールは、天気に合わせて配信メッセージを自動で変更し、広告を配信します。例えば、花粉の飛散量に応じて、飛散量が増えそうな日や地域に対して、花粉症対策の商品やサービスの広告が自動的かつ効率よく表示されます。 
気象データに合わせた広告配信により、消費者の現在の状況やニーズに即座に対応することが可能となります。また、企業側にとっては、気象連動型広告配信がコスト効率を高め、広告のROI(投資対効果)を最大化する手段となります。不要な時間帯や地域への広告配信を回避し、効果的なタイミングと場所に絞って広告を展開できるため、広告予算の最適化が可能です。

新しいターゲット設定方法や、天気に基づく集客に興味のある方は、無料で資料をダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
詳細は「weathermarketing.net」または、下記の「Contact Us」からお気軽にお問い合わせください。



Back to Blog Top