2024.04.11 | コラム

「今日は暑いですね」「今日は天気がいいですね」
皆さんはこのような天気の話題から、会話をスタートさせたことはあるでしょうか?

天気の話は、誰もが共有できる話題!

日常生活で天気の影響を受けることってよくありますよね。日本では特に天気に敏感な人が多いため、友達との会話や新しい出会いでもよく話題に上ります。だから天気の話から会話を始めるのは自然な流れです。

しかしこんな経験もないでしょうか?

「今日は暑いですね。」
「そうですね……」(沈黙)
「今日は30℃もあるそうですよ。」
「そりゃあ暑いですね。」
「そうですねぇ……」(沈黙)

会話が続かない!!! 私もこのような話が盛り上がらない会話をした経験があります。

話題が広がらないがゆえに「天気の話題」は意外と難しく「挨拶がわり程度の話題」にしかならないと思われがちです。

せっかく共通の話題があるのに盛り上がらない…寂しいですよね。

全くの初対面の人と、天気以外に共通の話題が見出せない時だってあるかもしれません。

そんな時に心がけたい声かけの方法が「オープンクエスチョン」です。

オープンクエスチョンを使って会話を深めよう!

オープンクエスチョンとは、相手に自由な回答を促す質問のことです。

つまり、相手が自分の意見や感情を自由に表現できるような質問をすることで、会話をより深めることができます。

途切れがちな天気の話題から会話をより深めるためには、オープンクエスチョンを使って相手に自由な発言を促すのはいかがでしょうか。

たとえば、
「今日は暑いですね。こんな暑い日はどう過ごすのが好きですか?」
と、相手の回答を促すような質問を付け加えてみるんです。

他にも、
「今日はいい天気ですね。天気がいい日にはどこへ出かけますか?」
「今日は雨ですね。雨の日、普段おうちでは何をして過ごしますか?」
などなど。

こういった質問で相手に自由な発言を促せば、返答次第では興味深い内容に発展するかもしれませんし、会話が楽しくなる可能性がでてきますよね。

天気の話題は会話を盛り上げるだけではない!

このように少し意識すれば会話が盛り上がる話題となりうる天気。

実は、天気の話題で盛り上がるのは会話だけではありません。

弊社のサービス、気象連動型広告配信ツールweathermarketing.netでは、身近にある天気を広告に活用し、広告の効果を盛り上げることができます!

実際に気象連動型の広告を配信した結果「CTRが79%もアップした」などの事例もでており、広告効果への期待も盛り上がりそうです。

詳細を掲載した資料はこちらのサイトからダウンロードできます。ぜひお気軽にお問合せください。



Back to Blog Top